TOP 概要 刺青写真 題材解説 図柄紹介 電話メ-ル 刺青師関東初代彫陳のホームページ 交通 掲示板 問答集 リンク 携帯用 English

彫陳いれずみ掲示板

掲示板のトップへ
名前
題名
本文
暗証キー (英数4字)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)

●無題
Tman 2015/06/13 [#438] 
いつもありがとうございます。
今左の二の腕に聖母マリア様が入ってるのですが手首からひじにかけて自彫りが酷く、何かをいれて消したいのですがマリア様から何を入れて繋げたらおかしくないですか?

Re:
彫陳 2015/06/14 [#439]
こんにちは。彫陳です。
刺青によるカバーアップが目的であれば、現在の既存の状態に最適な直し方はある程度限られるのではないでしょうか。
当該の彫師に見せよく相談した上で、可能な選択肢から選ぶ他無いと思います。
基督教関連の図柄は当所の専門外ですので、題材の整合性に関しては何とも申し上げられません。


●無題
渡辺 2015/06/10 [#436] 
お返事ありがとうございました。
確かにそうですよね。

ままた今度、よろしくお願いいたします

Re:
彫陳 2015/06/11 [#437]
ご不便おかけします。
脱毛の永続性に関してはよく分かりませんが、空き地に新規に彫る際に「脱毛→刺青」ならば近い結果が得られるのかも知れません。
また何かありましたら御相談下さい。


●刺青と脱毛について
渡辺 2015/06/07 [#434] 
彫陳さん

いつもあありがとうございます。
質問なんですけども、刺青を彫った場所をレーザー脱毛してしまうと、やはり、黒色に反応してしまい、色が抜けてしまうものなのですか?
よろしくお願いいたします

Re:
彫陳 2015/06/08 [#435]
彫陳です。御無沙汰しております。
刺青箇所にレーザー脱毛を行うのは禁忌とされているのではないでしょうか。
レーザーを毛根のメラニン色素に反応させる際に刺青の色素にも反応しますので、火傷と色抜けが起こり得ると思います。
小さな範囲であればレーザー以外の脱毛、或いは除毛や剃毛で対処するしかないのかも知れません。


●無題
こまったくん 2015/06/05 [#432] 
彫陳様、初めまして、質問お願いします。
これから9分で右に麒麟いれようと思っています。
麒麟に紅葉で相性は悪くないでしょうか?
また逆側の左には麒麟と合うものは何と思われますか?
背中は八重垣姫を入れようと思っています。
ご教示お願いします。

Re:
彫陳 2015/06/06 [#433]
初めまして。彫陳です。
麒麟と紅葉が似合うかどうかは彫師の描く画風や色遣い次第かと思います。
客観的には関連を感じませんが、何かの意味合いを持って組み合わせるのであれば提案する価値はあるかも知れません。
紅葉が入る事で季節や風景を限定し、構図が複雑化する傾向はあると思います。
左右に及ぶのであれば麒と麟で雌雄の対にする、或いは龍・鳳凰・亀と合わせて四霊とする等が考えられるかも知れません。
背まで彫る事が具体的に決まっているのであれば、背から彫る方が全体の配置に適する事が多いと思います。


●左腕
やまさん 2015/05/23 [#430] 
今右腕に7分で昇り鯉が入ってます左腕には何が合いますか
最初わ降り鯉にしようとしたのですがやはり鯉とは別のやつがイィと思い質問さしてもらいました

Re:
彫陳 2015/05/24 [#431]
初めまして。彫陳です。
客観的には鯉同士で対にすべきであり、そこから外れるのは和彫の様式としては勿体ないと感じます。
鯉で合わせつつ、全体の構図を壊さず文字や小物を添えたり、配置によっては金太郎や鬼若丸と合わせる等も考えられるかも知れません。


●無題
t 2015/05/02 [#428] 
胸から5分まで昇り鯉がはいっていて
手首まで繋げたいと思っているのですが
なにか鯉と相性の良い生き物や花など
教えていただきたいです
お願いします

Re:
彫陳 2015/05/03 [#429]
初めまして。彫陳です。
その条件で判断する限りでは、現状の五分の風景(鯉+額)のまま十分へ拡張すべきかと思います。額彫であれば前腕にもう一匹の鯉が入る余地があると思います。
基本的に両胸〜両腕十分までを一枚の絵と見なすべきで、「五分→十分」「片腕→両腕」の拡張で題材や場面を変更すべきではないと考えます。
全体の規模と絵の構成によっては、他の小さな水生動物が加わっても風景が保たれるかも知れません。


●無題
しょー 2015/04/10 [#425] 
夜叉を胸から7部にいれようと思っています。

逆の腕にも7分までなにかいれたくて…
なにがあいますかね?

それですごい悩んでいて…

返信お願いします

Re:
彫陳 2015/04/11 [#427]
初めまして。彫陳です。
夜叉というものを普遍的な概念と捉えない方が宜しいかと思います。
それが主たる題材であれば、御自身の心象に沿う形で七分の刺青として表現出来る彫師を探し、その彫場の下絵を見ながら組み合わせを考えるのが和彫としての順序かと思います。
それにより自ずと選択肢は絞られ、又、行く彫場により答えは異なると思います。


●無題
(@ ̄ρ ̄@) 2015/04/10 [#424] 
左ふくらはぎに真鯉が入っていて
反対側に菊を入れる予定なんですけど
プラス亀を入れたらだめですかね?

Re:
彫陳 2015/04/11 [#426]
初めまして。彫陳です。
悪くはないと思います。大きさや配置、色合い、或いは毛の生え具合にもよると思います。


●無題
t 2015/04/01 [#422] 
両胸から5分までを鯉の向き合わせ
で入れたいと思うのですが
縁起など風水関係は、大丈夫ですか?

Re:
彫陳 2015/04/02 [#423]
初めまして。彫陳です。
何ら禁忌は無いと思います。風水説が刺青に適用される事も通常は無いと思います。
図柄の向きに関しては、現場で絵を見て様々な条件の中で考慮された方が可能性は広がると思います。


●鬼と龍
K 2015/03/29 [#419] 
鬼と龍の組み合わせの相性は良いですか?
入れるとしたら片腕に一緒に入れます

Re:
彫陳 2015/03/30 [#421]
組み合わせに関して特筆すべき点は思い当たりません。
鬼がどんな性格のものかにも依りますが、刺青規模や施術内容、図柄の作画・構成次第ではないでしょうか。


●教…
和彫り 2015/03/28 [#418] 
家が神道で仏教系では無いんですが、般若を入れたらあまりよろしくないですよね?
同じ腕に龍ともうひとつ何かを入れるとしたら何が良いでしょうか?

Re:
彫陳 2015/03/30 [#420]
縁起や信仰に関しては何をどれだけ信じるのか、各々の捉え方次第かと思いますので何とも申し上げられません。
題材の由来やその絵が何を表現しているのか、和彫の組み合わせとして何の選択肢があり何が可能なのか、これらは作り手によって解釈の幅がありますので、手掛ける彫師との緊密なやりとりが肝要かと思います。


●悩みます。
無名 2015/03/28 [#417] 
ありがとうございます
般若って縁起悪いとか嫉妬して女運が悪くなって邪魔してくるとかサイトで出てきたりしてますが、般若って縁起悪いんですか?さらに般若に包丁くわえさせるのはやめた方が良いでしょうか。。。?

頁: | 1 | 2 | 3 |
  [ホームページへ戻る]

# 暗証キー

- YY-BOARD -